ちゃんぺのブログ。

趣味のこと、勉強したこと、日常のこと等々

【PS4】恐ろしいけどやめられない!おすすめホラーゲーム6選

f:id:chanpedesuga:20200329083542j:plain

 

どうも、ちゃんぺです。

 

今回は「めっちゃ怖い!」「けど面白くてやめられない!」そんなホラーゲームをいくつかご紹介したいと思います。

 

 

 ☞おすすめホラーゲーム

 

1.BIOHAZARD RE:2

 1998年の発売され累計販売本数496万本を記録した大ヒットゲーム『バイオハザード2』のフルリメイク版。弾薬数発でどうこうなるバランスではなく、本来ゾンビが一体で脅威になることを体感できる難易度になっています。

f:id:chanpedesuga:20200415220938j:plain

やっぱりバイオと言えばジリ貧プレイが真骨頂。限りあるアイテムをやり繰りして温存するのか、火力をかけて突破してしまうのか、それが悩ましくも面白い。オリジナルのいい部分をそのままに、美しい映像美と高いアクション性がプラスされた作品です。

 

 

2.PsychoBreak 2

2014年に発売され、多くの賞を獲得したサバイバルホラーゲーム『 サイコブレイク』の続編。前作では一本道のステージが多かったのに対し、本作ではオープンワールドのような形式になっていて、広いフィールドを自由に探索できるようになっています。

f:id:chanpedesuga:20200415223840j:plain

最速クリアを狙って最短ルートを選ぶもよし、エリアの中に配置されたさまざまなギミック、アイテムを探索し、ストーリーを深く味わい尽くすもよし。遊び方はすべてプレイヤーの判断に委ねらます。

 

 

3.ALIEN: ISOLATION -エイリアン アイソレーション-

映画『エイリアン』の恐怖が再び!『エイリアン』と『エイリアン2』を繋ぐ全く新しいエピソードとしてPS4にて登場。宇宙ステーションという極限の閉鎖環境の中でエイリアンから身を守るため、プレイヤーは走り、隠れ忍び、命がけの試行錯誤を重ねていきます。

f:id:chanpedesuga:20200416223703j:plain

映画の原作キャストをゲーム世界に再現。シガニー・ウィーバーをはじめとする映画の原作キャストがボイス出演しているので、オリジナルのファンならもちろん、あまり原作を知らない人でも楽しめる作品となっています。

 

 

4.The Last of Us Remastered

謎の寄生菌により崩壊寸前のアメリカ合衆国を舞台に、生きるために愛を捨てた男ジョエルと愛を知らない少女エリーの死と隣り合わせの過酷な旅路が描かれています。寄生菌に冒された感染者の描写がなんともリアルです。

f:id:chanpedesuga:20200418071756j:plain

アンチャーテッド」シリーズを生み出したノーティドッグが制作しているということで、映像がめちゃくちゃキレイです。腐敗した世界がリアルに描かれています。

また、ストーリーもすごく面白いので、続きが気になってなかなか辞め時が見つからなくなるほどです。

 

 

5.PREY

このゲームは記憶を失った主人公が謎のエイリアンに占領された宇宙ステーションを探索して真相を追うサバイバルアクション。操作感は基本的には一般的なFPSと同じで、ベセスダではお馴染みの『フォールアウト』に近いモノになっていますが、スキルにはエイリアンに由来する能力もあり、より自由度が高くなっている印象です。

f:id:chanpedesuga:20200418073542j:plain

クラフトや探索、サバイバル要素と自由度の高さが非常に綺麗に合わさり時間を忘れてプレイしてしまいます。探索に夢中になっていると忘れた頃にやってくるホラー演出なども飽きが来なくて良いバランスです。話題にならなかった良作といった感じのゲームだと思います。

 

 

6.バイオハザード7

全く新しいバイオハザードと言って良いほどシステムがこれまでと一転、ゾンビが次々出てきて撃ちまくるシーンは一度もありません。一人称視点で操作性も良くギミック、映像なども非常に凝った作りです。

f:id:chanpedesuga:20200418075421j:plain

難易度は少し高めですが、やればやるほどクセになります。ただそれだけに、内容のボリューム不足感は否めませんでした。

 

 

☞まとめ

 

いかがでしたか?

 

私自身、特にホラーが好きなわけではないのですが、今回紹介したソフトはその面白さから没頭してプレイできたものばかりです。

 

なので、「ホラーはちょっと…」と思っている方も、騙されたと思ってぜひ一度プレイしてみてほしいです。

 

それではまた。