ちゃんぺのブログ。

趣味のこと、勉強したこと、日常のこと等々

清水翔太『花束のかわりにメロディーを』 弾き語り簡単ギターコードを紹介

f:id:chanpedesuga:20200912202653j:plain

 

どうも、ちゃんぺです。

 

今回は清水翔太さんの楽曲『花束のかわりにメロディーを』の簡単ギターコードをご紹介します。

 

一人の女性を一途に思う気持ちを歌ったシンプルでいて力強いラブソングです。歌詞の内容からも、最近は結婚式などでもよく使用されています。

 

 

花束のかわりにメロディーを(short ver)/清水翔太

【Capo1】

 

(イントロ)

/  C  G  Am7  D  D7~  /

 

every day, every night 君を想ってばかりで

どうにかなりそうなんだ

/  G  D  /  Am  Em  /  C  G  /  A  D  /

 

ほんの少しの ためらいに立ち止まって

愛の痛みを知ったよ

/  G  D  /  Am  Em  /  C  G  Am  /  D  G  /

 

今、時を止めるのさ 僕にしかできない事がある

/  C  /  Em  /  F  /  D  /

 

花束のかわりにメロディーを

抱きしめるかわりにこの声を

/  G  D  /  Em  G7  /  C  D  /  Bm  Em  /

 

いつも遠くから 君を見ていた

でも今日は僕を見つめて

/  C  D  /  B7  Em  /  Am  D  /  G  /

 

もう誰にも、僕を語らせはしない

/  F  /  C  /  G  /  C  G  /

 

君がいれば 他に何もいらない i love you

/  F  /  C  /  D  /  Dsus4  /

 

(間奏)

/  G  D  /  Em  G7  /  C  D  /  Bm  Em  /

/  C  D  /  B7  Em  /  Am  D  /  G  /

 

君に愛される為に 僕は生まれてきたよ

/  C  /  Em  /  F  /  D  /

 

花束のかわりにメロディーを

抱きしめるかわりにこの声を

/  G  D  /  Em  G7  /  C  D  /  Bm7  Em  /

 

いつも遠くから 君を見ていた

でも今日は僕を見つめて

/  C  D  /  B  Em  /  Am  D  /  G  /

 

僕じゃなきゃ駄目で 君じゃなきゃ駄目さ

だから今は僕を見つめて

/  C  D  /  B7  Em  /  Am  D  /  G  /

 

今夜だけは僕を見つめて

/  Am  D  /  G  /

 

(エンディング)

/  Cm  /  G  /  Cm  /  G~  /

 

 

いかがでしたか?

 

ストロークとしてはゆったりめの16ビートか、アルペジオがこの曲調にはぴったりじゃないかと思います。

 

コードは初心者でもすぐに弾けるぐらい簡単なんですが、このアーティストは歌のリズムのとり方がR&Bらしいというか独特なので、弾き語りをするにあたってはそのあたりが少し難しいと思います。しっかり練習してマスターしてみてください。

 

それではまた。