ちゃんぺのブログ。

趣味のこと、勉強したこと、日常のこと等々

【節約術】私はこれで年間約51万円節約できました!

f:id:chanpedesuga:20200320142647j:plain

 

どうも、ちゃんぺです。

 

「お金を貯めたいのになかなか貯まらない」そういった方は少なくないのではないでしょうか。

 

私も以前は、そんなに大きな買い物をしたつもりがないのに、全然貯金が増えないという状態に陥っていました。

 

しかし現在、節約に目覚めてからはしっかり貯金が貯まるようになっていきました。ということで今回は、自分が効果を感じた節約術をいくつかご紹介したいと思います。

 

 
☞個人的おすすめ節約術

 

1.スマホを変える

f:id:chanpedesuga:20200320143020p:plain

私は以前はiPhoneを利用していて、毎月7,000~8,000円はかかっていました。

 

しかし、正直iPhoneを使いこなせていないように感じていたこと、そして携帯ゲームやSNSをそんなに利用しないことなどから、必要最低限に使えればどんなスマホでもいいと乗り換えを決意しました。

 

そして現在はSoftBankのDIGNOというスマホ毎月2,800円に抑えることができました。iPhoneに比べると、ネットに繋いでいるときの反応が少し遅い気がしますが、個人的にはなんの不自由も感じていません。

 


2.毎日のコーヒー、お酒をやめる

f:id:chanpedesuga:20200320143440p:plain

仕事の休み時間に缶コーヒー、夜寝る前に発泡酒と、1缶100円程度だからとほぼ毎日飲んでいました。

 

単純計算で1日200円を1ヵ月(30日)で考えると毎月6000円がかかっています。以外に馬鹿にならないなと感じ、購入するのをやめました。

 

特にお酒は週末になると、1缶で済まないこともあったので、以前に比べて朝の目覚めもよくなったように感じました。

 


3.衣類の購入を控える

f:id:chanpedesuga:20200320143738p:plain

ファッションに関しては、まったくブランドとかには興味がなかったのですが、ショッピングモールなどにいくとつい服を見てしまい、見るだけのつもりが何着か購入してしまうことが多々ありました。

 

しかも、例えばパーカーを買えば、それに合う上着、パンツと次々に買いたいものが増えていくという負の連鎖が。その月ごとに金額はたがいましたが、平均毎月10,000円ほどは使っていました。

 

しかし、そこまでこだわりのないファッションにお金を使うのも、悩むのもバカらしくなり、本当に必要になったもの以外買わないようにしました。

 

結果的に、今ではショッピングモールに行ってもまったく服を見たいとも思わなくなり、また服のコーデで悩むこともなくなりました。

 


4.禁煙する

f:id:chanpedesuga:20200320144002p:plain

タバコは何度もやめようと禁煙を試みては、失敗を繰り返していました。大体1日に4~5本は吸っていたので1ヵ月で5箱ほど。金額としては毎月約2,500円

 

しかし、結婚を期に家の中がすべて禁煙になってしまったので、始めは外に出てまで吸っていたのですが、めんどくさくなり、だんだん吸わなくなって、最終的にはいつの間にか禁煙できていました。

 

環境って大事だなぁと感じました。

 

 

5.節水、節電する

f:id:chanpedesuga:20200320144223p:plain

独り暮らしの時にはあまり気にならなかった電気代や水道代。

 

しかし、これも結婚を期に一気に上がったことに驚き、節水、節電を心がけるようになりました。

 

特に台所の流しに節水ゴマ、お風呂のシャワーを節水シャワーにしたのはかなり効果がありました。効果的には毎月1,000~2,000円ほど節約できました。

 


6.保険を見直す

f:id:chanpedesuga:20200320144423j:plain

自分の保険について、どのようなものに入っているのか、ちゃんとわかっていない人って、以外と多いと思います。

 

そして、私もその一人でした。若い頃にそろそろ保険に入っておこうかなと、保険会社の人に進められるままに契約してそのままずっと放置していました。

 

しかし、ある日なぜか急に見直そうと思い立ち、契約内容を確認すると、これはいらないんじゃないかというものが出てきたので、契約内容を一部変更、そして一部解約しました。結果的に毎月1,3000円が浮くようになりました。

 


7.Amazonプライムを活用する

f:id:chanpedesuga:20200320144813p:plain

私は映画、読書、音楽が好きなので、それに費やすお金が毎月3,000~5,000円はかかっていました。

 

しかし、ご存知のかたも多いと思いますが、Amazonプライムに加入することで、年会費4,900円がかかりますが、加入後は無料で映画、書籍、音楽を楽しむことができます。

 

そして、驚くのがその無料で楽しめる商品の多さです。さすがに最新のものはお金がかかったりはするのですが、それを差し引いても申し分のない膨大な量の商品が無料になっています。

 


☞まとめ

 

いかがでしたか?

 

今回ご紹介したものだけでも、単純計算で月43,000円の節約を達成できたことになります。これを年間で考えると43,000×12で516,000円が浮いたことになります。

 

もう一度言います、年間51万円の節約です。

 

こう見ると、なかなか貯金が貯まらなかったのも少し納得がいきます。

 

塵も積もれば山となるという言葉がありますが、ちょっとぐらいいっか!が重なって浪費していたことを実感しました。

 

生活スタイルは人それぞれなので、真似できるものばかりではないかもしれませんが、参考にしてもらえると嬉しいです。

 

それではまた。

 

 

▼おすすめ書籍