ちゃんぺのブログ。

趣味のこと、勉強したこと、日常のこと等々

BUMP OF CHICKEN『メロディーフラッグ』 弾き語り簡単ギターコードを紹介

f:id:chanpedesuga:20200419090448j:plain

 

どうも、ちゃんぺです。

 

今回はバンプオブチキンの楽曲『メロディーフラッグ』の簡単ギターコードをご紹介します。

 

この曲は、バンプのメジャーデビューしてから1枚目となるアルバム『jupiter』(ジュピター)に収録されている楽曲で、シングル曲ではないものの、個人的に大好きな曲です。

 

コードは「A#」以外はほぼ基本コードの繰り返しになるので、初心者でも練習すればすぐに弾き語りできると思います。

 

 

メロディーフラッグ(short ver)/ BUMP OF CHICKEN

【Capo1】

 

(イントロ)

/  C  /  Cmaj7  /  F  /  F  / ×2

 

疲れたらちょっとさ そこに座って話そうか

いつだって僕らは 休む間も無く さまよった

/  C  /  Cmaj7  /  F  /  F  / ×2

 

目にも止まらない速度で 世界は明日へと向かう

響く鐘の音の様な あのメロディーはなんだっけ

/  C  /  F  /  C  /  F  /

/  Dm  /  C  /  F  /  C  /

 

(間奏)

/  C  /  Cmaj7  /  F  /  F  / ×2

 

白い紐靴が ふと気付けば 土の色

こうやっていくつも お気に入りは汚れてった

/  C  /  Cmaj7  /  F  /  F  / ×2

 

何も無かったかの様に 世界は昨日を消してく

作り笑いで見送った 夢も希望もすり減らした

/  C  /  F  /  C  /  F  /

/  Dm  /  C  /  F  /  F  /

 

変わる景色に迷う時 微かな音が目印になる

消える景色のその中に とり残された時

/  C  /  Cmaj7  /  F  /  F  / ×2


響く鐘の音の様な あのメロディーはなんだっけ

昨日や明日じゃなくて 今を唄った歌

 /  C  /  Cmaj7  /  F  /  F  /

/  Am7  /  Am7  /  A#  /  A#  /

 

(間奏)

/  C  /  Cmaj7  /  F  /  F  / ×2

 

僕らは嫌でも明日を迎えて いつかは昨日を忘れる

そして今君の手を 掴む為のメロディーフラッグ

/  C  /  F  /  C  /  F  /

/  Dm  /  C  /  F  /  F  /

 

そこで涙をこぼしても 景色は変わり そして消えてく

少しでも そばに来れるかい? 必ず見つけてやる

/  C  /  Cmaj7  /  F  /  F  / ×2

 

変わる景色に迷う時 微かな音が確かに響く

消える景色のその中に 消せない旗がある

/  C  /  Cmaj7  /  F  /  F  / ×2

 

ここで今君の手を 掴む為のメロディーフラッグ

遠い約束の歌 深く刺した旗

 /  C  /  Cmaj7  /  F  /  F  /

/  Am7  /  Am7  /  A#  /  A#  /

 

(エンディング)

/  C  /  Cmaj7  /  F  /  F  / ×2

/  C~  /

 

 

いかがでしたか?

 

シンプルなコード進行ですが、「F」コードが多い楽曲なので、初心者の方はしっかり音が出せるようにしておきましょう。

 

それではまた。