ちゃんぺのブログ。

趣味のこと、勉強したこと、日常のこと等々

マネするだけでオッケー!?お金持ちになるための心得10選

f:id:chanpedesuga:20200215070751j:plain

 

どうも、ちゃんぺです。

 

この世の中に「お金持ちになりたくない」なんていう人がいるでしょうか?

 

いえ、きっといません。

 

気持ちの強さは違えど、誰もがお金持ちに憧れているはず。

 

もちろん私だって。めちゃくちゃお金持ちになりたいです!

 

しかし残念ながら現時点で私は、お世辞にもお金持ちとは言えない身分です。いずれ本物の億万長者になれれば、包み隠さずそのノウハウをお伝えしたいところですが。

 

今回は億万長者たちに共通する考え方や習慣から、今すぐ使えそうな、一般人の我々でもすぐに始められるものをまとめてみました。

 

以下のマインドが身に付けば、あなたも(そして私も!)グッと億万長者へ近づけるかもしれません。

 

 

☞お金持ちに共通する考え方や習慣

 

1.何事にもスピーディー

f:id:chanpedesuga:20200215074458j:plain

 

お金持ちにぐずぐずと時間をかける人はいません。

 

仕事が早いのはもちろん、メールの返信も早い。決断も早いです。

 

それはお金持ちがみんな、「時間の価値」を知っているからです。

 

どれだけお金を持っていても時間はみんな平等です。

 

あなたもこれからは即決力を身に付け、時間を最大限に活かしましょう!

 


2.損得勘定で行動しない

f:id:chanpedesuga:20200215073634j:plain


お金持ちの方は非常に気前がいい人が多いです。

 

そう感じるのは、彼らが見返りを求めず行動しているからです。

 

貧乏な人ほどケチなので、損得勘定で動きがち。

 

あなたもこれからは見返りを求めず行動するようにしていきましょう。

 

 

3.本をたくさん読む

f:id:chanpedesuga:20200215074035j:plain

 

お金持ちの方には読書家が多いようです。

 

しかも読む量が半端じゃない。月に10冊、20冊はざらに読みます。

 

書籍は知識の宝庫です。今の世の中インターネットなどで調べれば何でも知ることができますが、出所のわからない情報ほど怖いものはありません。

 

それに、自分のお金で買った本から得る知識の方がしっかりと身に付きやすいものです。

 

まったく読書の習慣がない方も、これから月に1冊、2冊からでも読書の習慣を生活に入れてみてはいかがでしょうか。

 


4.早起きして朝活をする

f:id:chanpedesuga:20200215074844j:plain

 

お金持ちのほとんどは早起きです。そして朝活をしています。

 

ランニング、読書、瞑想、ヨガなど、内容は人それぞれですが、1日のゴールデンタイムと言われる早朝を有意義に使い、その日のいいスタートをきっているようです。

 

我々一般人はつい夜更かしや徹夜をしてしまいがちですが、次の日、1日中をボーッと過ごしてしまっては台無しです。

 

いいパフォーマンスをしたいなら、夜ではなく早朝が鉄則です。

 


5.ポジティブを維持している

f:id:chanpedesuga:20200215075639j:plain

 

たくさんのお金を産み出している人はポジティブな人が多いです。

 

しかし、いきなりポジティブになれと言われてもなかなか難しいですよね。

 

そこで意識すべきは言葉です。始めは気持ちが追い付いてこなくても大丈夫。

 

とにかく「私ならやれる!」「私はついてる!」と口にするだけで不思議と自信が湧いてきます。

 

そして、もうひとつ気をつけるべきは、ネガティブな言葉を使わないこと。

 

成功者の多くはそういった後ろ向きな言葉を使わないだけでなく、ネガティブなニュースなども見ないようにしているそうです。

 

また、もし嫌なことがあっても引きずらないことも大事です。

 

嫌なことが起きた場合は、起きてしまったことにこだわらず、次をどうするのか、今に目を向けるようにしましょう。

 


6.長い付き合いを大切にする

f:id:chanpedesuga:20200215080517j:plain

 

お金を産み出す成功者がよく言う言葉があります。「お金よりも大事なのは信用」です。

 

新しい出会いも大事ですが、これまで続いている長い付き合いも大切にしましょう。

 

そして、そういった友人たちに問題が起こった場合は、先に述べたように見返りを考えず全力で助けましょう。

 

そうすることで、あなたの器の大きさも変わってくるでしょう。

 

 

7.よく笑う

f:id:chanpedesuga:20200215082620j:plain

 

お金持ちはよく笑います。成功しているからよく笑えるのでは?と思いがちですが、逆のようです。

 

よく笑うから成功するのです。

 

なぜなら笑顔は人を寄せ付けるからです。

 

例えばビジネスのうえでも、ずっと無表情の人よりも笑顔が素敵な人のほうが、「この人とならうまくいきそうだ」と思われるからです。

 

笑顔の力は我々が考えているよりも大きいようですね。

 

 

8.健康に気を付けている

f:id:chanpedesuga:20200215083031j:plain

 

お金持ちには早起きが多いことは先ほど延べましたが、ただ早起きなだけでなく生活リズム、バランスの摂れた食事と、とても健康的な生活を送っています。

 

特にタバコを吸う方は今すぐ禁煙することをお勧めします。

 

私も以前は吸っていましたが、まさに「百害あって一利なし」です。

 

長生きできても寝たきりは嫌ですよね、これからは自分の体のメンテナンスにも気を使うようにしていきましょう。

 


9.没頭できる趣味がある

f:id:chanpedesuga:20200215083450j:plain

 

お金持ちはひたすら働いて稼いでいるかといえば、そうでもありません。

 

プライベートの時間も大切にしています。

 

そして、趣味に没頭している人も多いようです。よく企業の社長さんたちがゴルフをしているイメージがありますよね。

 

なにか自分の興味の持てるもので大丈夫。没頭できる趣味をつくって、仕事もプライベートも充実させていきましょう。

 


10.お金をどう使うかに意識が向いている

f:id:chanpedesuga:20200215083853j:plain

 

お金を産むにあたって、どう稼ぐかに意識が向きがちですが、成功者たちはどう使うかに意識が向いているようです。

 

自分のスキルや知識、経験を高めるために自己投資に使うもよし。今ある資産を元に資産運用に使うもよし。

 

成功者を見習い、お金の使い道に意識を向けるのもお金持ちになる秘訣かもしれません。

 

 

【まとめ】継続は力なり

 

いかがでしたか?

 

これまでに挙げたことを習慣づければ、必ずお金持ちになれるわけではないと思いますが。

 

成功している人に共通していることなので、まったく関係ないこともない気がします。

 

そして習慣にしていくには継続することが必要です。何事も継続は力なりです。

 

私も頑張ります。あなたも共に頑張りましょう。


それではまた。

 


▼参考書籍