ちゃんぺのブログ。

趣味のこと、勉強したこと、日常のこと等々

RIZINで大暴れ!朝倉兄弟とは!?

f:id:chanpedesuga:20200209093150j:plain

 

どうも、ちゃんぺです。

 

私は格闘技を見るのが好きなんですが、特に今注目しているのがかつて格闘技ブームを巻き起こしたPRIDEの意志を継承した団体RIZINです。

 

そのRIZINの中でも今、台風の目になっているのが朝倉兄弟なんす。

 

今回はその朝倉兄弟のこれまでの戦歴や、どういった人物なのかをご紹介していきます。

 

 

☞兄:朝倉 未来 (あさくら みくる)

f:id:chanpedesuga:20200209094410j:plain

生年月日:1992年7月15日

身長:177cm

体重:76kg

階級:フェザー級

バックボーン:相撲、空手、喧嘩

 

 少年時代に極真空手、相撲を習っていて、体幹の強さや格闘技の基礎はそこで養ったようです。

 

しかし、かなりやんちゃをしていたようで、高校進学後に傷害事件を起こし退学処分とになります。

 

その後も、地元の暴走族の副総長として喧嘩に明け暮れる日々を送り、ついには無免許運転により少年院に収容。16歳から18歳までの1年4ヶ月を過ごすことになります。

 

退院後は格闘家を志し、禅道会豊橋道場に入門。

 

地下格闘技団体への参戦を経て、2013年にはTHE OUTSIDERに参戦。

 

f:id:chanpedesuga:20200209113937j:plain

 

2018年よりトッププロを目指しメジャー団体『RIZIN』のリングに上がり、冷静な分析力とスピードある打撃と的確なカウンターを武器に無敗で勝ち星を上げ続けています。

 

特に2019年「RIZIN.15」でルイス・グスタボとの対戦や、同じく2019年「RIZIN.17」での矢地祐介と対戦での勝利は彼が本物であることを世に知らしめることになりました。

 

RIZIN.15にて、対グスタボ戦

f:id:chanpedesuga:20200209114310j:plain

 

 

RIZIN.17にて、対矢地祐介

f:id:chanpedesuga:20200209114348j:plain

 

総合格闘技の戦歴は今のところ13戦中12勝1敗。(2020年2月現在)

 

RIZINではいまだに無敗です。

 

また、2019年5月よりYouTuberとしての活動を開始し、こちらも大成功。毎回とんでもない再生回数をたたき出しています。

 

格闘技経験があるYouTuberのシバターからは投稿動画で挑発され、コメント欄で朝倉本人も「戦ってもいいよ」と応答。

 

11月24日の愛媛プロレスのリングで対戦行われ、体重差が20kg近くあるためプロレス的な試合になると思いきや、試合開始直後シバターの仕掛けた飛びつき腕十字を解いた朝倉がパウンドを落とし、立ったシバターをワンツーでロープに吹き飛ばして、追撃の左フックを顎に叩き込み1R25秒でTKO勝利。体格差をものともしない実力をみせました。

f:id:chanpedesuga:20200209120018j:plain

 

 

☞弟:朝倉 海 (あさくら かい)

f:id:chanpedesuga:20200209120411j:plain

生年月日:1993年10月31日

身長:172.1cm

体重:58~61kg

階級:フフライ級 、バンタム級

バックボーン:相撲、空手、喧嘩

 

小学生の頃に兄の未来と共に空手と相撲を始めるが、中学の三年間はバレーボール部へ入部。絡まれたりすれば仕方なく喧嘩をする程度で、兄とは違い比較的真面目な性格だったそうです。

 

高校3年生の時に、兄の未来に突然仕掛けられた「路上スパーリング」をきっかけに、兄に連れられて禅道会豊橋道場に入門し、本格的に格闘技を始めます。

 

2012年にDEEPの地方大会でデビューした後、未来と共に兄弟ファイターとしてTHE OUTSIDERに参戦。2014年の55-60kg級初代王者決定&ランキング制定トーナメントを制覇し、翌年からプロ契約選手としてリングに上がります。

 

f:id:chanpedesuga:20200209121608j:plain

 

2017年には兄より一足先にRIZIN初出場を果たし、知名度の高い才賀紀左衛門を見事TKOで倒した。

 

▼才賀紀左衛門戦

f:id:chanpedesuga:20200209125751j:plain

 

2019年8月に行われたRIZIN.18ではRIZIN及びBellatorの2冠王者である堀口恭司と対戦。

 

1ラウンド開始序盤に堀口のステップインにカウンターの右ストレートを合わせてヒットさせ、よろめく堀口に冷静に追撃を浴びせ最後は右ストレートを打ち込み、わずか68秒でKO勝ちを収めた。

 

この階級の絶対王者となりつつあった堀口を倒したことで総合格闘技界に激震が走りました。

 

RIZIN.18 堀口恭司

f:id:chanpedesuga:20200209144543j:plain

 

続く2019年10月のRIZIN.19では、堀口同様この階級で名の通ったファイターの佐々木憂流迦と対戦。

 

1R序盤、右フックでダウンを取りそこから追撃、佐々木の口から流血が酷いためドクターチェックをし続行不可能と判断の為ドクターストップで白星をあげる。

 

RIZIN.19 佐々木憂流迦

f:id:chanpedesuga:20200209150616j:plain

 

あの佐々木から開始54秒でのTKO勝利とあって、また全国の格闘技ファンを驚かせました。

 

ちなみに佐々木はその後、診察で左顎が右フックにより骨折している事がわかりました。恐ろしいパンチ力です。

 

年末のRIZIN.20ではRIZINバンタム級王座決定戦でベルトをかけ、堀口と再戦する予定でしたが、堀口がケガのため欠場し、ベルトを返上。

 

堀口の代役として前回対戦した際の判定を不服としていたマネル・ケイプと因縁の再戦することに。

 

誰もが乗りに乗っている朝倉の勝利を信じていましたが、1Rからスタンドの攻防で苦戦を強いられ、2R序盤には朝倉が仕掛けた所にカウンターの右ストレートでダウンを奪われ、追撃のパウンドでTKO負け。王座獲得に失敗してしまいました。

 

RIZIN.20 マネル・ケイプ

f:id:chanpedesuga:20200209151614j:plain

 

総合格闘技の戦歴は今のところ16戦中14勝2敗。(2020年2月現在)

 

また、兄の未来同様YouTuberとしても活動しています。

 

f:id:chanpedesuga:20200209152516j:plain

 

 

☞まとめ:まだまだ強くなる予感

 

弟の朝倉海マネル・ケイプRIZIN初黒星をつけられてしまいましたが、まだまだ強くなるポテンシャルを秘めていると思うので、また再戦して今度はKO勝利してもらいたいです。

 

兄の未来も、もともと強いうえにめちゃくちゃ冷静で分析力が高いので、今後も無敗記録を伸ばしていってもらいたいです。

 

そしていち格闘技ファンの私の勝手な意見ですが、ゆくゆくは二人ともUFCとかにも参戦してほしい!この兄弟なら通用すると思います。

 

f:id:chanpedesuga:20200209154116j:plain

 

ということで、今回は総合格闘家の朝倉兄弟を紹介しました。

 

それではまた。