ちゃんぺのブログ。

趣味のこと、勉強したこと、日常のこと等々

あなたの夢を叶えてくれる⁉『やりたいことリスト』をつくろう‼

f:id:chanpedesuga:20200126082511j:plain

 

 

漠然とかなえたい夢があるのに、どうせ無理だとどこかで諦めてしまっている。

 

逆にやりたいこと、夢や目標が見つからない。

 

そういった思いを抱えている人は意外と多いのではないでしょうか?

 

そんな方にお勧めしたいのが『やりたいことリスト』です。

 

 

 

☞やりたいことリストとは?

f:id:chanpedesuga:20200126083812j:plain

 

 やりたいことリストはその名の通り、自分のしたいこと、叶えたいこと、挑戦したいことをまとめたリストです。

 

やりたいことリスト100といって、とにかくやりたいことを100個上げていくというものが有名ですが、個人的には無理せず、とりあえずすぐに頭に浮かんだものだけでも全然いいと思います。

 

 

このリストを作成するメリットとしては、書き出すことによってはっきりと自分の気持ち、意識を見える化すること。

 

 そして書き出していくと、意外とやりたいことが次から次へと出てくるものです。

 

 

 そしてこの「見える化」によって、自分のやりたいことを忘れずに意識し続けられます。

 

意識し続けることで少しずつ夢を叶えるためのアクション(行動)を起こすことができ、そして最終的に夢を叶える、またはやりたいことを達成できるのです。

 

「そんなうまくいくはずがないだろ!」と思われるかもしれませんが、これが意外と効果絶大です。

 

私も疑い半分で何となくやってみましたが、すでに半分近くは叶えることができました。

 

 

☞リスト作成のポイント

f:id:chanpedesuga:20200126092225j:plain

 

おそらく書き出していけば、どんどん出てくる方が多いと思いますが、それでも「ほとんど思いつかない!」という方も中にはいるかもしれません。

 

そこでリストを作るうえでのポイントをご紹介します。

 

まずはとにかく自分の欲望や直感を素直に書くということです。

 

人に見せる、見られることを意識してしまうとあまり素直に書くことができません。

 

例えば「とにかくモテたい!」とか、「お金持ちになりたい!」などでも全然オッケーです。

 

 

また、なかなか書き出せない方で多いのが「時間がない」「お金がない」という制限をかけてしまうことです。

 

そういった方は逆にお金や時間に縛られなかったら何がしたいのかを考えてみましょう。制限を外すことで自分が本当にしたかったことが見えてくるかもしれません。

 

 

他にも、自分の本当にやりたいことを引き出す方法として、

 

今日死ぬとしたら何をしたいのか

 

絶対に失敗しないなら何をしたいのか

 

といったことを考えてみましょう。

 

きっと自分の本当の気持ちに出会えるはずです。

 

 

☞ちゃんぺのやりたいことリスト

f:id:chanpedesuga:20200126094933j:plain

 

 あまり人に見せたいものではないのですが、参考までに私のやりたいことリストをご紹介します。

 

これから自分のリストを作る方は共感できるものがあれば、全然真似してもらっても構いませんので、ヒントにしてみてください。

 

  1. 親孝行をする
  2. おばあちゃん孝行をする
  3. 社交的になる
  4. オシャレになる
  5. 腹筋を割る
  6. 人に影響を与えられる人になる
  7. 家族を持つ(妻、こども)
  8. 家族でキャンプに行く
  9. ウユニ塩湖に行く
  10. オーロラを見る
  11. 宝くじを当てる
  12. 副業で成功する
  13. 英語で日常会話ができるようになる
  14. 豪華客船で世界一周旅行に行く
  15. ギターで弾き語りをする
  16. オシャレな家に住む
  17. 面白い人になる
  18. モテる人になる(男女問わず)

 

 

☞まとめ:一度きりの人生、ワクワクして生きよう!

f:id:chanpedesuga:20200126101555j:plain


 

私のやりたいことリストを見てもらっても分かると思いますがすごく漠然としたものも多いのです。

 

要は自分がワクワクできるかがとても大事になるので、深く考えずに自分だけのやりたいことリストを完成させてください。

 

そしてもう一つ大事なことは常に現在進行形のリストにしていくことです。

 

達成したり興味がなくなればリストから外し、新しい目標が見つかれば追加する。そうしていくことでマンネリ化せず、常にワクワクできるリストになるでしょう。

 

 

やりたいことリストであなたの人生が楽しく、素晴らしいものになることを祈っています。

 

 それではまた。