ちゃんぺのブログ。

趣味のこと、勉強したこと、日常のこと等々

BUMP OF CHICKEN『天体観測』 弾き語り簡単ギターコードを紹介

f:id:chanpedesuga:20200504081021j:plain

 

どうも、ちゃんぺです。


今回はバンプオブチキンの楽曲『天体観測』の簡単ギターコードをご紹介します。

 

弾き語り初心者の方には見慣れないコードも出てきますが、基本的に簡単でシンプルなコード進行になっています。

 

 

天体感想/BUMP OF CHICKEN

 

(イントロ)

/  D  /  G  /  A  /  G  /

 

午前二時 フミキリに 望遠鏡を担いでった

ベルトに結んだラジオ 雨は降らないらしい

/  Dadd9  /  Bm  /  A  /  G  /

 

二分後に君が来た 大袈裟な荷物しょって来た

始めようか 天体観測 ほうき星を探して

/  Dadd9  /  Bm  /  A  /  G  /

 

深い闇に飲まれないように 精一杯だった

君の震える手を 握ろうとした あの日は

/  F#m  G  /  A  /  Em  F#m  /  G  /

 

見えないモノを見ようとして 望遠鏡を覗き込んだ

静寂を切り裂いて いくつも声が生まれたよ

/  Dadd9  /  Bm  /  G  /  Bm  A  /

 

明日が僕らを呼んだって 返事もろくにしなかった

「イマ」という ほうき星 君と二人追いかけていた

/  Dadd9  /  G  /  Em  F#m  /  G  /

/  D  G  /  D  G  /

 

背が伸びるにつれて 伝えたい事も増えてった

宛名の無い手紙も 崩れる程 重なった

/  D  G  /  D  G  /  D  G  /  D  G  /

 

僕は元気でいるよ 心配事も少ないよ

ただひとつ 今も思い出すよ

/  A  Bm  /  A  Bm  /  A  Bm  /  G  /

 

予報外れの雨に打たれて 泣きだしそうな

君の震える手を 握れなかった あの日を

/  F#m  G  /  A  /  Em  F#m  /  G  /

 

見えているモノを 見落として 望遠鏡をまた担いで

静寂と暗闇の帰り道を 駆け抜けた

/  Dadd9  /  Bm  /  G  /  Bm  A  /

 

そうして知った痛みが 未だに僕を支えている

「イマ」という ほうき星 今も一人追いかけている

/  Dadd9  /  G  /  Em  F#m  /  G  /

 

もう一度君に会おうとして 望遠鏡をまた担いで

前と同じ 午前二時 フミキリまで駆けてくよ

/  Dadd9  /  Bm  /  G  /  Bm  A  /

 

始めようか 天体観測 二分後に君が来なくとも

「イマ」という ほうき星 君と二人追いかけている

/  Dadd9  /  G  /  Em  F#m  /  G  /

/  D  G  /  D  G  /

 

(エンディング)

/  A  Bm  /  A  Bm  /  C  /  D  /

 

 

いかがでしたか?

 

弾き語りをするうえで必ずおさえておきたい名曲ですね。

 

サビ終わりの「オゥ、イェへィ、アハー」の部分は「ジャン、ジャン、ジャジャーン」と声に合わせる感じで弾けば、より雰囲気が出やすいです。ぜひ練習してマスターしてみてください。

 

それではまた。