ちゃんぺのブログ。

趣味のこと、勉強したこと、日常のこと等々

【PS4】あの名作が新たに生まれ変わる!おすすめリメイクソフト5選

f:id:chanpedesuga:20200712220141j:plain

 

どうも、ちゃんぺです。

 

最近は名作ゲームソフトをPS4ソフトでフルリメイクさせた作品がいくつか発売され、当時夢中でプレイしたファンたちを喜ばせています(私もその1人です)。

 

PS4ソフトでは名作ソフトのリマスター版も多くありますが、そもそもリマスター版とは過去の作品を最新技術で再処理・再調整したもので映像を高解像度化するパターンが多く、基本的なプレイ体験は同じです。

 

そしてリメイク版は過去の作品を、1から作り直したもの。キャラクターデザインが変更されたり、ストーリーが追加・変更されることが多く、プレイ体験が過去の作品と別物に感じる場合もあります。

 

ということで、今回はリマスター版ではなく、完全に生まれ変わったリメイク版のおすすめソフトをご紹介したいと思います。

 

 

☞生まれ変わったおすすめPS4ソフト

 

1.聖剣伝説2 シークレット オブ マナ

「マナ」「聖剣」をめぐる数々のドラマや、仲間との出会いと別れを描いた『聖剣伝説』シリーズ屈指の名作のフルリメイク作品です。 

 

f:id:chanpedesuga:20200802142928j:plain

 

小学生のころ、スーパーファミコンで協力プレイができるRPGは画期的で、友達と一緒に熱中してました。

やはりまず画質がとてもキレイなのと、メインキャラがしゃべるしゃべる!そのあたりはリメイクされてる感が出ていてうれしかったです。

 

f:id:chanpedesuga:20200802143002j:plain

 

発売当初はいきなりエラーが出てタイトル画面に戻るという、致命的なバグがあったそうですが、現在はアップデートでバグ修正されています。

私自身、特に問題なくエンディングまでいけたので、これからプレイされる方は問題ないと思います。

 

 

2.聖剣伝説3 TRIALS of MANA

マナの力を利用し世界征服をたくらむ勢力の争いに巻き込まれながら、必死に運命に抗う若者たちの旅立ちと試練の物語が、鮮やかに生まれ変わります。

本作は6人のキャラクターから選んだ主人公と仲間の組み合わせによって物語の展開が変わる「トライアングルストーリー」を採用しています。

 

f:id:chanpedesuga:20200802151531j:plain

 

前作に比べ、グラフィックの向上、バトルシステムの再構築に加え、キャラクターのボイス対応やアレンジ楽曲の収録、サイドトークの追加など、スーファミ版『聖剣伝説3』が現代向けに完全フルリメイクされています。

 

f:id:chanpedesuga:20200802151555j:plain

 

フルリメイク作品って、けっこうストーリーを大幅に肉付けしたり、逆にカットされているケースも多いのですが、本作ではストーリーは前作のものをほぼ忠実に再現しているので、そこが好感触でした。

 

 

3.ファイナルファンタジーVII リメイク

1997年に発売された『FINAL FANTASY VII』のリメイク作品で、複数作で展開予定の第1作目となる本作では、ミッドガル脱出までの原作を元にオリジナルの要素を加えた作品となります。

 

f:id:chanpedesuga:20200802153250j:plain

 

グラフィック・BGM・戦闘システムなど、原作の世界観を崩すことなく見事に現代の最先端でのソフトとして蘇らせている感じがしました。

特に戦闘システムは常に動き回りながら戦うアクション要素の強いバトルになるので、強敵と出くわした時のハラハラ感は最高です。

 

f:id:chanpedesuga:20200802153427j:plain

 

これだけ期待を背負って、見事に裏切らずに復活を遂げた作品ではありますが、一つ不満を言うならば、やはりストーリーが分割されていることです。

本作ではあくまでミッドガル内だけのストーリーになるので、正直そのあたりの不完全燃焼感はぬぐえませんでした。

 

 

4.バイオハザード RE:2

ラクーンシティ市街地で大規模なパンデミックが発生。ラクーンシティ警察署へと向かう新人警官レオンと、時を同じくラクーンシティへと向かう女子大学生のクレア。二人は生ける屍者で溢れた街、見紛う事のない地獄を目の当たりにする。

1998年に発売され、累計販売本数496万本を数えた大ヒット作『バイオハザード2』のフルリメイク作品です。

 

f:id:chanpedesuga:20200802172504j:plain

 

プレイしてみてやはり映像の美しさが断然に上がっていることと、それにより恐怖感が倍増しているように感じました。

ただ若干動作が遅いというかもっさりしている感じはありました。しかしそれもゾンビ自体がそんなに早く動くわけではないので、機敏に動けるとヌルゲーになりやすいし、襲われることによる恐怖感を演出するためにはしょうがないのかなと思います。

 

f:id:chanpedesuga:20200802172535j:plain

 

あと開錠、アイテム合成などの時は敵が一時停止になるので、初心者にはありがたいところです。まぁ個人的には、リアル思考なので止まらないほうが緊迫感があってよかったかなとは思いました。

 

 

5.バイオハザード RE:3

本作はラクーンシティを舞台に極限からの生還を目指すサバイバルホラーバイオハザード3 ラスト エスケープ』のフルリメイク作品と、事件に近しい時間軸のラクーンシティを舞台とした対戦サバイバルホラーバイオハザード レジスタンス』をあわせたコンピレーションタイトルとなっています。

 

f:id:chanpedesuga:20200802193606j:plain

 

まずグラフィックの作り込みが細部までこだわっていて良くできています。そして操作性もよく、今回の新要素としてステップと緊急回避ができます。

ただ、敵の動きが全体的に速く難易度が上がっていて、その回避機能ありきのアクションになってしまっている気はしました。

 

f:id:chanpedesuga:20200802193637j:plain

 

あとストーリー的にも若干ボリューム不足かなと感じました。そのあたりがクオリティーの高いゲームなだけに少し残念ではあります。

 

 

☞まとめ

 

いかがでしたか?

 

当たり前ですが、フルリメイク作品って前提として原作が大ヒットしていないとリメイクされないので、まず面白くないわけがないというところが安心ですよね。

 

また少年時代に原作を夢中でやっていたプレイヤーにとっては懐かしさや当時の思い出もプラスされているように感じます。

 

もちろん、原作をプレイしていない方でも十分にやりごたえのあるタイトル揃いなので、ぜひ参考にしてみてください。

 

それではまた。